MIHOLO’s 図書室

本と音楽、たまに猫の雑記

ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル/白鳥の歌

「歌の翼に」で有名なフェリックス・メンデルスゾーンの姉

ファニーの6つの歌曲集の1曲目「Schwanenlied」白鳥の歌

 

白鳥の歌は、白鳥は死ぬ前に一番美しい声で歌を歌い、

湖の墓場に沈んでいくという伝説から作られた綺麗な曲。

父親や弟が姉の作曲活動に好意的じゃなかったと知った時は、

時代がそうだったんだろうけど、小さい男だな!とちょっとがっかりした。

こんなに美しい曲を作曲できたファニーは、白鳥に自分の姿を重ねたのか?切ない。


そしてファニーと私は偶然、誕生日が一緒!なんだか勝手に運命感じて、

これは私が歌わなければ!と奮起したものの、

歌曲の奥深さはなかなか表現できなかった。

でもまたいつか、歌う時があったら歌いたい曲の1つ。

www.youtube.com