MIHOLO’s 図書室

本と音楽、たまに猫の雑記

旅する力

もともと出不精なので(体型に掛けてる訳でもなく)

そんなに旅する力もないのだけれど

最初の海外は、同行者がバックパッカー経験があったので

軽い気持ちで同意して、頼りきっていたら

私は移動する体力はないし、風邪は引くし、ジプシーには囲まれるし

驚きの連続だった。

今となっては、良い思い出だけど。

 

その後、深夜特急を読み、夢中になった。だからといって急に旅慣れる訳でもなく

次に参加したツアーでは、パリで現地ガイドと参加者の一人が喧嘩になり、

ホテルの部屋から出てこなくなったり、スリに大金盗られた人がいたりと。

これも今となっては、良い思い出、、、とは言えないか。

 

近年ではウィーンで調子に乗って独り歩きしていたら

迷子になり、インフォメーションに座っていた貫禄たっぷりのおばさんに

『私は何番線に乗れば帰れるのか?』と聞いたら

『どれでも帰れる』と返ってきて

思わず、忌野清志郎さんの

「右にどんどん行ってみろ。やがて左側に来ているのさ。地球は丸いからね」を思い出した。

 

「旅する力」は「深夜特急」の裏話みたいな、あとがきみたいな感じだけど

大沢たかおさんとの対談はとても素敵だ。

本文の

『未経験もとても重要な財産である。未経験であるということは、新しいことに遭遇して興奮し、感動できるということであるからだ』と

『ほんとうにわかっているのは、わからないということだけかもしれないな。(中略)自分にはよくわからないと思っている人のほうが、結局は誤らない』

が響いた。

 

つい最近、その深夜特急大沢たかおさん主演)のドラマを何年かぶりに見たら

なんか切なくなった。若い頃は面白いとしか思わなかったのに。

旅の適齢期過ぎたのでしょうか。