MIHOLO’s 図書室

本と音楽、たまに猫の雑記

あなたの人生、片づけます

絶賛片づけ中の私の部屋。

絶対読み返さない本は売るとか処分しているけど減らない。

仕方ない。いいのか、それで。

 

2、3年前から、楽譜も整理し始めた。

昔は増える事も楽しみの1つだったけど、

もう残された時間で歌うこともない、開くこともない楽譜は、

必要な人に渡った方が楽譜にとっても幸せだと思うので嫁いでもらうことにしている。

 

さて、この「あなたの人生、片づけます」

この本を読むと、あのヒット作みたいな「ときめき」はないけど(笑)

確実に掃除したくなる。

そして指南してくれる十萬里さんの風貌が冴えない感じに意表をつかれる。

 

十萬里さんの説によると

1.自分をみつめよう

2.知らぬ間に忍び寄るマイナス思考

3.本当の敵は誰か

4.片づけられない生活習慣の裏側にあるもの

5.あなたの人生はあなたのもの

のだそうだ。

4つのケーススタディがあるのだけど、どのお話しも自分、

もしくは隣人、もしくは知り合い、親戚、親なのではないかと現実的だ。

 

確かにストレスフルな時は片付けられなかったりするから、

心の問題というのはわかる気がする。

どのケースも作り物というより、ドキュメンタリーみたいで、

実際あった話じゃないのかなと思うくらい。

 

私も実家に不用なものを送っていたことあったな。お母さん、ごめんよ。

だから実家の片づけ、いつでも手伝うからね。

 

そうそう十萬里さんの妹は小萬里さんといって

「あなたのゼイ肉、落とします」に登場する。最強姉妹。

今、私に必要なのはそちらです。間違いなく!