MIHOLO’s 図書室

本と音楽、たまに猫の雑記

わすれられないおくりもの

瀬戸内寂聴さんが亡くなられた。

熱心な読者ではなかったけど、何冊か読んだ事があったし、そりゃあ過去には色々あったかもしれないが、憎めないチャーミングな方だなと思ってた。

 

あと半年で100歳だったのか。

ご高齢だとはわかっていながら、

なぜだか寂聴さんが亡くなるなんて信じられなかった。

生きていれば、誰だっていつかは旅立つと理解していても。

 

「わすれられないおくりもの」は

「身近な人を失った悲しみを、どう乗り越えていくのか」をテーマにした絵本。

今は見送る立場だけど、いつかは見送られる立場になるんだよね。

絵本の中では、アナグマさんが痛みや悲しみ、苦しみがなく旅立てたのが良かった。

知らない世界に行くのだから、せめて平穏な気持ちでいて欲しいと思う。

読んでるこちら側としては、まだ行かないで!と思うのだけど、

「身体がなくなっても、心は残る」と

身軽になった魂が、トンネルを通ってあちらの世界に飛んでいけるなら

残してくれた色んな事を思い出して、あまり哀しみすぎないようにできたら

いいな。むずかしいことだけど。

 

私がトンネルの向こうに行く時がきたら、何か思い出残していけるかな。

寂聴さん ご冥福をお祈り申し上げます。